山野の味覚

春は花の季節、秋は木の実の季節でしょうか・・・。
我が家から車で5・6分も走れば、いろいろな木の実に出会います。
アケビ 50個以上なっていましたが、高すぎて実をとることはできませんでした。
a0251420_13363856.jpg

a0251420_13371192.jpg


ヤマブドウ
a0251420_13375630.jpg


ナンキンハゼ  
 
a0251420_13393972.jpg


ムカゴ こんなに大きいのは始めて。持ち帰り測ると2㎝余りも。
やはり、高いところになっているのでムカゴご飯にするほどには。
a0251420_13421226.jpg

[PR]
# by mizune-tomo | 2015-10-24 13:47

初秋は曇り時々雨

お盆明けとともに涼しくなったと思ったら、残暑なくあっという間に秋になった感じです。
夏バテ気味だった植物は、秋雨で元気を取り戻しているけれど、もう少し晴れ間ほしいなー。
晴れの日、まだツクツクボウシが鳴いてます。声を振り絞るように

涼しくなったのでボツボツ野山の散策楽しみたいんだけれど、イノシシが出てきそうでちょっと怖いんです。

我が家の庭も少しづつ秋模様に。
コムラサキの実の傍に一個ミノムシがブラーリ。
a0251420_21145092.jpg

花が咲いてわかったツリガネニンジン
a0251420_21193567.jpg

母が飼育しているメダカの上でホテイアオイがリボンのように可愛く
a0251420_21221156.jpg

[PR]
# by mizune-tomo | 2015-09-08 21:54

熱射に負けず咲く夏花

猛暑続きで、庭に出るのもおっくうな毎日です。夕立待ってるのに・・・。
この熱ーい日差しの中でも元気に咲いてるのがポーチュラカ。
混合色で植わった一鉢から挿し芽で増やし、花の少ない夏の庭も華やかです。
a0251420_1845528.jpg

他にはノボタンやホトトギスも咲き始めました。
a0251420_18394220.jpg

タイワンホトトギス
a0251420_1841210.jpg

モミジアオイ
a0251420_1843270.jpg

[PR]
# by mizune-tomo | 2015-08-10 18:48

半夏生とネジバナ

半夏生、今年も出てきていましたが。
7年前の初めての出会いから見ると、すっかり元気がなくなってきてるようです。
1昨年、土手を野焼きしていたのでそれが原因かもしれませんが。
a0251420_1920313.jpg
a0251420_19204932.jpg


こんなに葉も大きく葉色も濃くてしっかり成長していたのに。
a0251420_1927050.jpg


知人の空き地に咲くネジバナ。右巻き、左巻き、真っ直ぐといろいろな咲き方で濃いピンクが目を引きます。
a0251420_19333484.jpg

[PR]
# by mizune-tomo | 2015-06-20 19:49

さらっと感の梅雨

梅雨に入りましたがそれほどジメジメ感なく過ごしやすいです。始まったばかりなのでこれから蒸し暑さを感じるのでしょうか。
抜いても抜いても毎年出てくるドクダミ。せっかく出てきてる薬草を無駄にするのももったいないとドクダミ茶を作ることにしました。60本ほどの束ができましたがこれだけで効能があるかどうか??

松の盆栽の元、ウチョウランがきれいに咲き始めました。繊細な植物のようで私には・・。母が育てています。
a0251420_14403249.jpg
a0251420_14434541.jpg


あまり見かけなくなったインック花
妹の家に咲いていたのでもらってきました。
a0251420_1455110.jpg

[PR]
# by mizune-tomo | 2015-06-09 15:04


 四季折々に咲く可憐な野花や庭の花、自然の営み、日々の暮らし等ボチボチに 


by mizune-tomo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
植物
未分類

以前の記事

2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
more...

フォロー中のブログ

花ときどき十七音
風の音

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

一夜の宴  月下美人今年も
at 2016-06-30 20:47
合歓の花咲いた
at 2016-06-12 18:48
「イペー」と住まいの周辺に咲..
at 2016-04-26 15:21
住まいの周辺に咲く野の花たち1
at 2016-04-11 21:16
ビッグひな祭り  阿波勝浦にて
at 2016-03-19 14:38

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
花・ガーデニング

画像一覧