オープンガーデン見学

昨日、○○市のガーデンクラブ主催の「各自で巡るオープンガーデン」別名「花へんろ」に行ってきました。
16軒のお宅が、前期と後期に分かれ自宅庭を開放して見学させてくださるイベントです。
番号付の地図で巡っていくのですが、目印がお宅の庭の前にしかなくてなかなか見つけらません。
それに住宅街とあって道が狭くあきらめたところも何か所かありました。
お邪魔した先ではお茶やお菓子を用意してくださって、「おもてなし」のお接待があり、まさに「へんろ」と思いました。
畑や小山に咲く自然植物の中に融合させた和風の庭、花木が中心の庭、苔を上手に植栽した庭、珍しい山野草がいっぱいの庭とそれぞれに味わいがあって参考にさせていただくところもたくさありました。

我が家の庭では
a0251420_2154362.jpg

熟れ始めたころカラスが狙っていましたが、赤いネットを部分的にかけたら来なくなりました。カラスが来なくなったらヒヨがやってくるようになって。でも、今年は残っています。
観賞用の麦も大きな穂が出てきました
a0251420_226143.jpg

[PR]
# by mizune-tomo | 2015-05-01 22:10

久しぶりの晴れ間に

4月に入ってほとんど晴れ間なく曇天や雨。久しぶりに午後から少し晴れてきたので近くの山道沿いに咲くタチツボスミレを撮りに出かけました。
a0251420_1413872.jpg

アケビもたくさん蔓延っていました。赤花はミツバアケビ
a0251420_143490.jpg


a0251420_14714.jpg

ガードレールの下5m位にはアリアケスミレが。スミレは強健なんでしょうか、アスファルトの道に集団で咲いているのをよく見かけます。
a0251420_14185722.jpg

[PR]
# by mizune-tomo | 2015-04-14 18:12

春の陽光に誘われて

暖かくなってきたので、すこーし遠出をして森林公園に行って来ました。公園内の歩道はほとんど舗装されていますが、花木散策の所は土道。足に負担が少ないので時々歩きに行きます。
我が家の裏山も散策コースが設けられた土道の散歩道があるのに、今はイノシシに占領されてしまって山に入れません。
森林公園内もイノシシ注意の看板がありますが・・・。今日出会った方は棒を片手に歩いていました。私たちはカメラを。梅やロウバイ、椿等。今年はマンサクの写真がまずまずのできです。
錦糸卵のような黄マンサク
a0251420_15435424.jpg

サフランのようなアカバナマンサク
a0251420_15192722.jpg

[PR]
# by mizune-tomo | 2015-03-04 15:50

さくらんぼの花

さくらんぼの花が開花しました。今年は少し早いかも・・・。
a0251420_20502421.jpg


昨年の8月末から区切り打ちで始めた遍路、昨年12月末に何とか88番大窪寺までお詣りして結願しました。
夫は今度は逆打ちで廻りたいと言っていますが、私はちょっと?です。
結願すると高野山奥の院のお大師様に無事に結願したことを報告し、納経帳の最初の頁に朱印をいただいて全ての道程が終わりだそうです。
今年は高野山が開創1200年。もう一頑張り高野山へ行って来なければ。
[PR]
# by mizune-tomo | 2015-02-23 20:51

バナナのような実 ツチアケビ

山道を散策していると枯れ木の中に真っ赤なバナナのような実が!!これはいったい何?

a0251420_21383760.jpg


ちょっと不気味で、毒をもってそうな感じだけど、もうちょっときれいに撮りたいと思い、そばに行って恐る恐る枯れ木をどかして少しアップで
a0251420_2139175.jpg


帰って調べると、恐れることはなかったのです。ラン科のツチアケビと言う植物でした。

[PR]
# by mizune-tomo | 2014-09-20 21:44


 四季折々に咲く可憐な野花や庭の花、自然の営み、日々の暮らし等ボチボチに 


by mizune-tomo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
植物
未分類

以前の記事

2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
more...

フォロー中のブログ

花ときどき十七音
風の音

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

一夜の宴  月下美人今年も
at 2016-06-30 20:47
合歓の花咲いた
at 2016-06-12 18:48
「イペー」と住まいの周辺に咲..
at 2016-04-26 15:21
住まいの周辺に咲く野の花たち1
at 2016-04-11 21:16
ビッグひな祭り  阿波勝浦にて
at 2016-03-19 14:38

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
花・ガーデニング

画像一覧